コミュニケーター/カスタマーサポート

先輩社員インタビュー 安心して働ける環境が整っているので、しっかりと業務に取り組めることが嬉しい

2021年入社 安谷屋 佑華

お客様の課題を解決するというミッションにやりがいを感じた

これまでの経歴とChat Support Baseを選んだ理由を教えてください

今までコールセンターや人事総務の補佐、クライアントのデータ審査からシステムへの登録、検証や反映状況の確認といった仕事を経験しました。携わった仕事がクライアントやユーザーに良い影響になるのか実感できず、仕事のやりがいについて改めて考え、転職を決意しました。
「チャットサポート」という見慣れない言葉に興味が沸いたこと、Chat Support Baseのミッションやフィロソフィーに共感したことや先輩社員のインタビューから会社の雰囲気に惹かれて応募しました。
カスタマーサポートの経験はありましたがブランクがあり、しかもチャットでのサポート対応は未経験なので不安でしたが、「お客様の課題を解決し、今までにない最高のカスタマーエクスペリエンスを届ける」というミッションが仕事のやりがいに繋がると思い、Chat Support Baseに入社しました。

 

現在のお仕事内容について教えて下さい

チャットでお客様が抱えている問題を解決に導くカスタマーサポート業務を担当しています。
電話だと問い合わせた内容を振り返ることはできませんが、文章の案内だとお問い合わせの詳細や操作手順をあとから確認できるのがチャットサポートの強みです。
直接お客様に接する業務のため、貴重なご意見をいただくこともあり、案内していくうえで「この案内はチャットボットに組み込んだ方が良いのでは?」と思ったものは、積極的にチャットボットの回答改善にも取り組み、お客様のご意見を活かしています。
案内を改善することで分かりやすい内容になり、お客様が知りたい情報をチャットボット回答や有人チャットで案内でき、解決につながれば嬉しい気持ちになります。

 

 

難しいと思う部分を超えた先に自分自身の成長がある

 

現在の業務や会社のことで「大好きだ!」というところはありますか?仕事や会社にまつわる「大好き」を教えて下さい。

Chat Support Baseは上司や先輩方に相談しやすい環境です。
研修中は、不明点や苦手部分を理解できるまで何度も教えてもらい、研修後デビューして間もない不安の多い時期は、「案内する際、○○の部分に気を付けてね」「おそらくお客様が仰っているのは○○のことかと…」「珍しいケースなので案内例を共有しておきますね!」など、上司や先輩方からのアドバイスで、不安が解消されました。
困っている事、気づきを得た事を、周りにシェアできる環境が整っていて、チャットサポートが未経験の私でも安心して働ける環境です。
また、定期的に上司との1on1があり、将来の相談や、判断が難しい案件等の悩みが共有でき、精神衛生面のフォローも厚いですね。安心して働ける環境が整っているので、しっかりと業務に取り組めることが嬉しいです。

 

仕事のやりがいは何ですか?

お客様より感謝の言葉をいただいた時、ご意見をいただいた時、両方にこの仕事のやりがいを感じます。
チャットの案内によりお客様の疑問を解決することで、感謝のお言葉をいただくこともあります。お客様に喜んでいただけたことを仲間と一緒に実感でき、モチベーションがあがってやりがいに繋がります。
一方で、お客様の疑問を解決できなかった時も、今後の課題を考えることでやりがいを感じます。
当社のミッションである「お客様の課題を解決し、今までにない最高のカスタマーエクスペリエンスを届ける」の部分がクリアできない時、試行錯誤する中で個々のお客様に合った案内を考えていかなければなりません。限界まで提案できる案内や、納得いただける案内を考える時間もまた、難しいと思う部分を超えた先に自分自身の成長があると思い、仕事のやりがいを感じます。 自身の成長を将来的には「最高のカスタマーエクスペリエンス」として、お客様へ提供していけたらと思っています。

 

 

 

チャットサポートというサービスの価値を高めたい

Chat Support Baseをどのような会社にしていきたいですか?

未経験の人でも必要な知識やスキルを一から学べ、自身の成長が実感できる会社にしたいです。 そのためにも、自身が備えるべき知識や課題解決のスキルを培い、「チャットサポート」というサービスの価値を高め、これから入社される方を先輩方のようにしっかりサポートできるような人になりたいと思っています。

※所属等は取材時点のものです

入社を検討されている方に一言

私は、面接選考の際に人事や採用担当の方から入社後の業務内容や条件、目標設定など丁寧に説明していただいた事も後押しとなりました。
自分と同じように、悩んでいる人が居たら「おいでよ!」と声をかけたいです。

「お客様の課題を解決したい」「困っている人を助けたい」「自分自身を成長させたい」と考えている人は、Chat Support Baseの仕事に向いていると思います。 どうですか?当てはまっていませんか? ぜひ当社で共に頑張っていきましょう!

熱い想いで次世代の
カスタマーエクスペリエンスを
創っていきませんか?

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