アシスタントスーパーバイザー/カスタマーサポート

先輩社員インタビュー 常に前進する会社で、自分らしく輝く

2022年入社 先輩社員インタビュー – K.Uehara|Chat Support Base株式会社 (チャットサポートベース)

コロナ禍で気づいた、お客様と繋がる新たな形

これまでの経歴とChat Support Baseを選んだ理由を教えてください。

これまではパーソナルトレーナーとして、お客様の身体の悩みに寄り添い、健康的なライフスタイルをサポートすることに情熱を注いできました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大により、対面でのセッションが難しくなり、オンラインでもお客様の悩みに寄り添い、解決できる方法を模索していました。
そんな中、AIを活用した革新的なカスタマーサポートシステムを提供するChat Support Base(以下「CSB」と記載)に出会い、共感しました。
「お客様の不安を解消し、期待を超えるサービスを提供し続けていく。」という理念に惹かれ、これまでの経験を活かし、オンラインでのお客様との繋がりを大切にするという想いを胸に、CSBへの入社を決意しました。

 

前職と比べて、CSBの魅力だと感じる点はどんなところですか?

シフト勤務でも土日祝日分の休みが確保されているところです。
以前、接客業をしていた頃は、GWなどの大型連休中も仕事で、カレンダー通りの休日を過ごす人たちが羨ましかったものです。
でも、CSBなら大丈夫!土日祝日分の休みがあるので、大型連休がある月でも「しっかり休めるから頑張ろう!」とモチベーションを維持できます。
さらに、有給休暇を組み合わせれば、長期休暇を取得することも可能です。旅行や趣味など、プライベートの予定も調整しやすく、仕事とプライベートを両立しやすい環境です。
オンとオフのメリハリをつけながら、充実した毎日を送りたい方にぴったりの職場です。

 

 

「お客様の困り事を解決できたとき」成長を実感

成長を実感したポイントやエピソードについて教えてください。

成長を感じたことは、お客様のお問い合わせ内容を理解し、適切な回答を行い、解決できたときです。
チャットやメールでのお問い合わせは、文章のみのやり取りとなるため、対面でのコミュニケーションと比べると得られる情報が少ないです。
そのため、最初は「お客様は何を困っているんだろう?」と、戸惑うことばかりでした。
しかし、経験を重ねるうちに、少ない情報からでもお客様の状況を推察し、適切な回答を導き出せるようになっていきました。
そして、自分の対応によってお客様のお困り事が解決したとき、大きな達成感と成長を実感することができました。

 

仕事を進めるうえで意識していることを教えてください。

「相手の立場に立つ」ということを、意識しています。
お客様からのお問い合わせに対応する際には、お客様の状況や気持ちを理解しようと努め、丁寧でわかりやすい説明を心がけています。
また、社内業務においても、同僚に仕事を依頼する際には、締め切りや必要な情報などを明確に伝え、相手がスムーズに仕事を進められるように配慮しています。
逆に、同僚から仕事を依頼された際には、依頼内容をきちんと理解し、期待以上の成果を出せるように努力しています。
相手の立場に立つことで、コミュニケーションが円滑になり、信頼関係を築くことができると思います。
そして、その信頼関係が、より良い仕事を生み出すと考えています。

 

キャリアアップやスキルアップのために、会社からどのようなサポートを受けていますか?

CSBでは、社員のキャリアアップとスキルアップを積極的に支援しています。
業務に必要な書籍の購入や資格取得の費用を補助する制度があり、経済的な負担を軽減しながらスキルアップを目指せます。
また、上長だけでなく他部署の方とも気軽に面談できる制度があり、多様な視点からのアドバイスでキャリアアップについて、相談することができます。
面談を通して新たなキャリアの選択肢が見つかる可能性もあり、会社だけでなくともに働く仲間からもサポートを受けていると感じています。

 

 

 

 

 

挑戦し続ける大切さ

あなたが大切にしているCSBのPHILOSOPHYを教えてください。

「挑戦者はかっこいい」です。
CSBは社員一人ひとりが、会社と共に成長していくんだという強い気持ちを持って、日々新しいことや目標に向かって挑戦しています。そのため、毎日挑戦することの大切さを実感することができます。
CSBは、挑戦する人を応援する会社です。
私も、チームやお客様のために、日々挑戦を続けていきたいと思っています。

※所属等は取材時点のものです

入社を検討されている方に一言

転職を検討されている方にメッセージをお願いします。

転職は、人生における大きな転換期であり、新たな挑戦と言えるでしょう。
もしあなたが、今の仕事に何かしらの迷いを感じていたり、新しい環境で自分の可能性を試してみたいと考えているなら、ぜひCSBの扉を叩いてみてください。
私たちの会社は、「挑戦者はかっこいい」という精神を大切にしています。
社員一人ひとりが、現状に満足することなく、常に新しいことや目標に向かって挑戦し続けています。
あなたもCSBで、私たちと一緒に挑戦してみませんか?
少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひ会社説明会にご参加ください。
あなたの挑戦への熱い思いを、私たちに聞かせてください。
お待ちしています!

 

熱い想いで次世代の
カスタマーエクスペリエンスを
創っていきませんか?

エントリーする
(募集職種へ)